料理

レシピ ヴィーガン麻婆茄子

レシピ ヴィーガン麻婆茄子

ヴィーガン麻婆茄子の作り方をシェアします。

ご飯ととても合うので、何杯もおかわりしちゃいます。

食べ過ぎにご注意ください。

材料(2人分)

・大豆ミート ・・・ 30g

・にんにく ・・・ 1かけ

・生姜 ・・・ 1かけ

・茄子 ・・・ 2本

・ぶなしめじ ・・・ 半パック

・しいたけ ・・・ 2,3個

・ほうれん草 ・・・ 2,3束

・薬味ねぎ ・・・ お好みで

・絹豆腐 ・・・ 1丁

・ごま油 ・・・ 適量

・豆板醤 ・・・ 小さじ2
※辛さは豆板醤の量で調整してください。

・甜麺醤 ・・・ 小さじ2

・味噌 ・・・ 大さじ1

・醤油 ・・・ 大さじ1

・みりん ・・・ 大さじ1

・粉末野菜だし(または粉末昆布だし) ・・・ 大さじ1/2

・水溶き米粉 (水 大さじ3と米粉 大さじ2)
*片栗粉、小麦粉でも大丈夫です。

・水 ・・・ 80ml

準備

1. 大豆ミート(30g)をお湯で戻して、水を切る
※説明書に従って、戻してください。

2. にんにく(1片)、生姜をみじん切り(1片)にする。

3. 茄子(2個)をヘタを取り、乱切りにする。

4. しいたけ(2、3個)はキッチンペーパーで汚れを拭き取り、かさと軸の部分を切り離し、
軸の石づきを取り、かさと軸をみじん切りにする。

5. ぶなしめじ(1/2パック)の石づきと取り、1個ずつに割く。
※ぶなしめじは、水で洗わず、キッチンペーパーで優しく拭き取る。旨味が落ちるため。

6. ほうれん草(2、3束)をざく切りにする。

7. 絹豆腐(1丁)をさいの目(ブロック状)に切る。

8. ねぎをみじん切りにする。

作り方

1. フライパンに中火でごま油を適量引いて、にんにく、生姜を炒める。

2. 茄子、ぶなしめじ、しいたけ、戻した大豆ミートの順に炒める。

3. 少し焼き色がついてきたら、豆板醤(小さじ2)、甜麺醤(小さじ2)、味噌(大さじ1)、醤油(大さじ1)、みりん(大さじ1)、粉末野菜だし(大さじ1/2)を入れて、絡ませる。

4. 水(80ml)を入れ、煮立ったら、水溶き米粉(水 大さじ3と米粉 大さじ2)を混ぜ合わせたものを入れて、混ぜる。

5. とろみがついたら、絹豆腐を入れ、崩れないように軽く混ぜ、ほうれん草を最後に入れて混ぜる。

6. 火が通ったら、お皿に盛り付けて、小口切りにした薬味ねぎ(適量)をかけたら完成。

ABOUT ME
かずひろ
奈良県明日香村で自然農を実施。 『素のままで生きる』をテーマに自然農、コーヒー、ミニマル・サステナブルな暮らしについて発信中。